• 必修科目
  • ケア原論
2024
11/4

ケア原論10「暮らしの中のケアを考える 〜病院とまちでの小さな実践と大きな試み〜」

講師: 福井 彩香(医療法人社団同善会・一般社団法コミュニティ&コミュニティホスピタル協会 コミュニティプランナー)
東京の台東区と荒川区の境に位置する同善病院・同善会クリニックで「病院と地域が融合し支え合いの循環が生まれる場」を目指し病院スタッフや住民の皆様と活動をしています。同時に、地域住民として、在住の町内会の活動をしたり、街の中のコミュニティに関わる活動をしています。

講義の中では、病院やまちの中での実践や、実践の場で生まれた個々の語り、コミュニティに携わる背景(語り)を振り返りながら、「ケア」とは何かについて、個々人の背景や視点を踏まえ、皆様と一緒に考える時間にできればと思います。

講師プロフィール

医療法人社団同善会・一般社団法コミュニティ&コミュニティホスピタル協会 コミュニティプランナー

福井 彩香

立命館大学薬学部卒業。京都大学医学部附属病院(薬剤師)、スタートアップ、医療ITメガベンチャーを経て一般社団法人コミュニティ&コミュニティホスピタル協会に参画。病院とまちが融合し、支え合いの循環が生まれる社会をつくるべく、病院や地域の場づくりの実践や支援などを行っている。コミュニティ活動の原点は実家の縁側。