• 必修科目
  • プログラム実践演習
2024
5/18

プログラム実践演習 ①ガイダンス

講師: 菊地良太(アーティスト)
5/18(土)はプログラム実践演習初回授業。今年度も都内に限らず全国からの受講生が集まり、スタートしました。
今年度のプログラム実践演習は、藝大から徒歩5分ほどのところにある新しい拠点 藝大部屋と新潟にある莇平で行います。
上野の藝大部屋では、朝顔を育て、朝顔をツールに地域との交流を深めていきます。
莇平では、大地の芸術祭の会期中に受講生が1組2〜3名のチームで莇平を取材し、明後日新聞を発行し、その新聞をツールに地域との交流を深めていきます。

初回授業は藝大部屋で、講師である菊地先生とゲスト講師の日比野学長から2003年に莇平でスタートした「明後日朝顔プロジェクト」のエピソードをたっぷり伺いました。
莇平の住民の方と出会った時の話。
住民の方が街に花を植えて迎え入れてくれた時の話。
莇平で廃校になった小学校にロープを張り、朝顔を育て始めた時の話。

莇平で収穫した朝顔の種は、その後、様々な経緯で全国へ展開してゆき、人と人、人と地域、地域と地域が繋がるプロジェクトへと成長しました。
DOORプロジェクトも4年前から1参加団体として参加しています。

社会人受講生と社会人の自己紹介をして、後半は藝大部屋で朝顔の種を植えました。
この種は、莇平から始まりそれぞれの地域を回って各地域の履歴がついた10種類の種です。
授業の数日前にDOORの修了生が芽切りをして発芽させてくれていました。
これからの朝顔の成長が楽しみです。

次回授業では藝大を出て、莇平へガイダンスツアーに行きます。

講師プロフィール

アーティスト

菊地良太

1981年千葉生まれ
フリークライマーとしての独特の視点を美術表現へと変換させ、都市や風景に内在する様々な領域や境界線を可視化させる作品を発表している。

2022 icon contemporary photographyⅡ AXIS Gallery(東京)
2022 SIDE CORE 「路・線・図・Ⅱ」Gallery Trax (山梨)
2021 北アルプス国際芸術祭2020-2021 (長野)
2019 「尊景」鉄道博物館 (埼玉)
2018 「そとのあそび展〜ピクニックからスケートボードまで〜」
      市原湖畔美術館(千葉)