• 必修科目
  • ダイバーシティ実践論
2023
12/4

ダイバーシティ実践論10「『冒険家』というマイノリティ」

講師: 春間 豪太郎(冒険家)
◼講義概要
現代では希少な存在となってしまった冒険家という立場から、これまでに行ってきた冒険およびその中で出会った様々な人々について説明し、型にはまらない多様な生き方について考えを深められるような講義を行う。また、人と違うことに悩み、周りからも認められず暗い人生を歩んでいた少年時代から、胸を張って楽しく生きられている現在に至るまでの経緯を話すことで、どのようにすれば生きづらさを解消できるかについての一例を示す。

・リアルRPG冒険家とは

・ペルーでのアルパカ達との冒険

・周りの人と同じようになれなかった少年時代

・行方不明の友人を探しにフィリピンへ

・エジプトでラクダ飼い見習いとして働く

・ピグミー族と泥水を飲みながら暮らす

・ロバ、猫、鶏、犬、鳩と野宿放浪

・馬や羊と草原を冒険

・インコとヨットで日本一周

・ラクダに乗ってサハラ砂漠横断

・サイボーグになるために2回目の大学入学

・春休みと夏休みに北極とデスバレーを冒険

・さいごに

講師プロフィール

冒険家

春間 豪太郎

冒険家。行方不明になった友人を探しにフィリピンに行って以来、冒険に目覚める。
自分の冒険を「リアルRPG」と呼んでおり、現実世界をゲームのように捉えてラクダやアルパカ等の動物を仲間にする冒険を得意としている。
外国語(英語、フランス語、ロシア語、アラビア語など)、気象予報士、注射や縫合が可能な国家資格である船舶衛生管理者、小型船舶一級、応用情報処理技術者、キックボクシングで鍛えた身体能力、歌舞伎町でのキャッチ経験により身に付けた交渉力、などのスキルを武器に冒険を行う。座右の銘は「勝てるまでやれば絶対に勝てる」。
現在は、年老いても冒険が続けられるよう、自身をサイボーグ化する研究を行うべく筑波大学に入学し、工学を1から勉強中。
著書に、「草原の国キルギスで勇者になった男」(新潮社)、「行商人に憧れてロバとモロッコを1,000km歩いた男」(ベストセラーズ)、「自由を求めて冒険へ!」(日本標準)など。