• 必修科目
  • プログラム実践演習
2023
6/24

プログラム実践演習③「センサリールーム利用ご家族のお話/フィールドワークでみつけたこと」

講師: 菊地良太(アーティスト)
まず初めに、国立競技場でのセンサリールームの映像を見ながらセンサリールーム使用時の様子などを見て、イメージを膨らませました。

そして、ゲストにセンサリールームを実際に使用されたご家族の小林さんをお迎えし、実際にルームを使用して観戦した際のお話などを伺いました。

「課題:フィールドワークで見つけたウェルカム 目指せ100!」
(フィールドに出て、迎え入れられている・居心地の良いポイントを探し自分に対して感覚的なもの・ことをみつけ、写真におさめてみよう!)

次に、何名かに課題を発表してもらい、先生方が質疑応答を行いました。受講生それぞれに、ウェルカムな体験や居心地の良いポイントがありました。
その後、グループに分かれてそれぞれの写真などを共有し、写真を1枚決定してグループで発表を行いました。

 

次回までの課題:「あなたのセンサリーシティの地図を描こう」
フィールドワークで経験したことをもとに、架空の町・センサリーシティを作ってください。
喫茶店があったら、なぜセンサリーシティなのか、など理由を書いてみよう


目指せ1日1センサリー マップをつくる!
住人として地図にしていく
センサリーシティマップを描く!

描き方は自由
イラスト、写真、コラージュ、立体
サイズ:めざせ 「B1」!(模造紙サイズ)A3からつなげて行ってもいい

講師プロフィール

アーティスト

菊地良太

1981年千葉生まれ
フリークライマーとしての独特の視点を美術表現へと変換させ、都市や風景に内在する様々な領域や境界線を可視化させる作品を発表している。

2022 icon contemporary photographyⅡ AXIS Gallery(東京)
2022 SIDE CORE 「路・線・図・Ⅱ」Gallery Trax (山梨)
2021 北アルプス国際芸術祭2020-2021 (長野)
2019 「尊景」鉄道博物館 (埼玉)
2018 「そとのあそび展〜ピクニックからスケートボードまで〜」
      市原湖畔美術館(千葉)