【2026.1/17〜2/14】つながるトンネルめがね展 〜展示・ワークショップのお知らせ〜

7期生 トンネルめがねの会

わたしたちは東京藝術大学DOORプロジェクトの「プログラム実践演習」でセンサリールームプロジェクトに取り組みました。
自分たちの感じた心地よさを再現する中で作られた「トンネルめがね」このツールを様々な人に覗いてもらうことで、センサリールームを知ってもらい、多様なセンサリーの楽しさ、日常に転がるアートな視点と福祉の交わりを感じてもらえるのでは…?と私たち自身がアート×福祉の広がりを楽しみながら活動を継続しております。
この度、さいたま市の さんかくカフェ で展示とワークショップが開催されますのでご案内させてください。

『つながるトンネルめがね展』
会期:2026年1月14日(土)~2月14日(土)
会場:さんかくカフェ1F (カフェ内展示)
   埼玉県さいたま市浦和区領家4-18

〜ワークショップ〜
▲ただだだのぞいて描いて作るワークショップ
開催日:2026年1月14日(土)
時間:11:00〜17:00
会場:さんかくカフェ2F(外の螺旋階段からお入りください)

画材で自由に工作、絵を描けるフリースペースをご用意しています。子どもも大人もウェルカム!予約不要、入退場フリーです。気軽に遊びにいらしてください。

詳細、お問い合わせはこちらまで(トンネルめがね展)
https://www.instagram.com/tunnel_glasses?igsh=MXd3bnlla25nNG44Nw%3D%3D&utm_source=qr

テーマは「のぞいて、つながる」です。
トンネルめがねを「ただただのぞく」という行為を通して作り手と相手には ”同じ物をのぞいた” というつながり が残ります。どう感じたか は読み手に任せ、そっと心に残る体験と、頭の片隅にもしかしたら貴方が知らなかったアートと福祉のつながりを感じる事ができる展示となっております。

会場であるさんかくカフェは、高齢者・障害者、誰もが利用しやすく誰もが活躍できるカフェで、2025年度グッドデザイン賞を受賞したお店です。地域に根ざしたおしゃれなカフェに是非遊びにきてくださいね。
さんかくカフェHP https://sankakucafe.studio.site

トンネルめがねの会:小國、石戸、秋藤、髙橋、坂倉