第28回定例会 やりたいことでつながる在宅医療「ほっちのロッヂ」
NEXT DOOR世話人
開催日:2022年9月24日(土)
NEXT DOOR第28回定例会は、在宅医療とアートなど、好きなことを軸に集まる軽井沢の診療所「ほっちのロッヂ」のゆうさんこと5期生の坂井さんにご登壇いただきました。文化施設担当のエミリーこと唐川恵美子さんもお招きし、ほっちのロッヂで行われている医療について、また地域の人が集まることができるアートイベントなどのお話を伺いました。
「ほっちのロッヂ」は、白衣を着たお医者様と看護師さんがベッドのある白い個室で診察治療をする、いわゆるフツウの診療所ではありません。地域の人たちや子供たちが「こんにちは」「ただいま」とつい入って来たくなる、木材をふんだんに使用したロッヂの居間のようにほっこりした空間で気が付けば点滴をしていただいている、というこれまでにない診療所となっています。
5期のケア原論講師の紅谷浩之さんが、「医師」と「患者」という上下関係ではなくフラットな関係作りを目指し、医療とケアと生活の境目があいまいな場所を創設しました。ゆうさんも医師という立場でなく、お菓子作りや花作りや好きなことで地域の方とつながっています。エミリーは「アートは人の役に立つ」というコンセプトで様々なアーティストを招いてケアとアートをつなぎ、演劇会や子供たちとの作品作りなどの様々なイベント企画を実施しています。
医療と、ケアと、アートが「ごちゃまぜ」で「じわっと」グラデーションしている地域を作り上げている「ほっちのロッヂ」は、人ができることで集まり支えあって、日々を楽しめるような仕掛けがたくさんある施設であり、地域そのものになっていると感じました。(世話人大山)