【忘険の旅にでかけよう2】『アーティスト・イン・そんぽの家S 王子神谷』

DOOR修了生が、SOMPOケアの運営するサービス付き高齢者向け住宅に1年間あまり暮らし、そこに住む人々との関係を育みながら作品制作を行なっています。
レジデンスアーティストの交代は3月31日、今年度のアーティストである横田紗世、垣内晴がここで暮らす時間もあと1ヵ月となりました。 今年度おそらく最後になるであろうイベントが3月2日、3日で行われます。
成果展や報告会ではなく、別離を前にしたある一日の日常の風景を見にいらして頂ければ幸いです。

 

 

 

住人さんおもてなしイベント忘険の旅に出かけよう。2」

テーマは「忘れることの自由を楽しむ」。そんぽの家S王子神谷の住人さんが、
遊びに来てくれたみなさんをおもてなしします。
また、今回はご近所のコミュニティーセンター(新田地域学習センター)ともコラボ!
2拠点でみなさまをお迎えいたします!

 

◆会場A
オウカミのス
そんぽの家S 王子神谷(サービス付き高齢者向け住宅)
東京都足立区新田1丁目3-19 TEL:03-5902-3791

 

ーーーーーーーーーーーーー
散歩ワークショップ「迷宮そんぽ」(14時~/16時〜)
ーーーーーーーーーーーーー
住人Kさんのお散歩コースを辿ります。白くて重たい玄関扉、廊下突き当たりの窓の枠…施設の無機質な風景も、Kさんと一緒だと摩訶不思議な世界への入り口に?
<参加費>300円(迷宮メガネ付き)
<参加条件>要予約(各回2人程度+ナビゲーター)
<注意>
・参加希望の方はオウカミのス宛にメッセージでお知らせください。こちらから折り返しご連絡差し上げます。
・ワークショップのスタートはKさんのペース次第です。予定時間から30分以内を目安にスタートする見込みですが、Kさんの体調によっては中止になる可能性もあります。

 

ーーーーーーーーーーーーー
手探りカフェ「見習い店長は住人さん」(14時~17時)
ーーーーーーーーーーーーー
時間がかかっても、注文したメニューと違うものがやって来ても、そもそも注文を忘れてしまっても、どうか怒らないでくださいね。もし飲み物が来なくてもまた声をかけてみると、今度は違った答えが帰ってくるかも知れませんよ?
<参加費>200円(飲み物、お茶菓子付き)

 

◆会場B
新田地域学習センター
東京都足立区新田1丁目2-2
ーーーーーーーーーーーーー
だれかのカメラ展「そこから何が見える?」(10時~18時)
ーーーーーーーーーーーーー
そんぽの家S王子神谷と、新田地域学習センターに集っただれかのいつかの記録。切り取られた瞬間に刻まれたのは、ときめき?イラズラ心?それとも…?映し出された世界から、だれかの脳裏に想いを馳せて。
<参加費>無料
<注意>
・こちらの展示のみ、実施時間が10時〜18時となっています。スタンプラリーは14時〜17時でのみ実施しています。お間違いのないようにお気をつけください。

 

◆会場A/B
オウカミのス/新田地域学習センター

ーーーーーーーーーーーーー
スタンプラリー「どこだっけ?」(14時~17時)
ーーーーーーーーーーーーー
2つの会場を拠点にして、置き忘れられた暗号を探したり、住人さんに聞いてみたり…10種類のミッションをクリアした人には、新田学習センターからプレゼントがあります!
<参加費>無料

 

==注意==
・会場A/オウカミのスでのイベント、建物は撮影、SNSへの掲載OKです。ただし、人物が特定できる形で写っているものについては公開NGの場合があります。公開前にご相談ください。
・会場B/新田地域学習センターでのイベント、建物の撮影はご遠慮ください。
・住人さんとたくさん交流していただきたいのですが、特定の方と個別にカフェ以外の場所で話し込んだり、施設外へ出たりすることはご遠慮ください。交流の仕方については、大丈夫かどうか迷った場合はナビゲーター(横田・垣内)までご相談ください。