• 必修科目
  • プログラム実践演習
2020
1/18

ひみつジャナイ縁日リサーチプロジェクト ④ 最終発表

講師: 日比野克彦(東京藝術大学 美術学部長)
プログラム実践演習「ひみつジャナイ縁日リサーチプロジェクト」の最終講評会です。

晴れ男・日比野克彦の力及ばず、雪+霙があがらず、、本来は大黒天さんなど、藝大美校裏の通りで行う予定でしたが、東京藝術大学の大浦食堂に変更しました。屋外でできなかったのは残念ですが、大浦食堂の中を参道に見立てて屋台を並べ、縁日を行いました。

DOOR受講生の中にも社会や他者・自分に対して違和感や疑問など様々な想いを持つ人がいます。この授業では半年をかけてそれらの想いを祭の縁日の屋台の体で空間やワークショップを作って伝える方法を編み出すことを実践してきました。ケアする立場の人を癒す「かんなくず温泉」、約束の時間が守れないけど大事な人を思いだすとなぜか間に合う「大事マン福笑い」、人に言えないひみつを暴露するとイラストレーターが似顔絵を描いてくれて薬剤師さんが診断してくれる屋台、人生の転機を迎えいろいろ悔やんでいる高橋店長のため息でできた風船を解き放つ屋台など、12の屋台が登場。全部の屋台を体験するのに時間が足りず、30分延長しました。雪と雨の中、ご来場くださった皆様、ありがとうございました!!!

この屋台の中からいくつかが道後温泉で開催される「ひみつジャナイ縁日」に参加します!今後の情報に乞うご期待!

ーーー
松山大学×東京藝術大学
当事者との対話ー「ひみつジャナイ縁日」をつくろう!ー
詳しくはこちら
>無料です。
ーーー