• 必修科目
  • プログラム実践演習
2017
5/28

【アートプロジェクトへの参加】明後日朝顔プロジェクト 莇平

講師: 日比野克彦(東京藝術大学 美術学部長)
 プログラム実践演習の講義では、グループで行うワークショップの企画立案などの他に、日比野克彦先生が関わるアートプロジェクトへの参加を通して学びを深める機会もあります。

 新潟県十日町市の莇平(アザミヒラ)集落から始まったこのプロジェクトは、朝顔の育成を通して、人と人・人と地域・地域と地域のコミュニケーションを促し、社会の中における芸術の機能性・多様性を試みるプロジェクトです。
 人の都合ではなく、朝顔の都合に合わせて人が動くこのプロジェクトは、10年以上継続しており、大きなネットワークになっています。
 莇平でも、地域の方々が中心となり、大地の芸術祭サポーターのみなさんも参加し、この日は総勢50名ほどで賑やかに苗を植えました。
 廃校になった莇平小学校校舎の前に土を盛り、朝顔の苗を植えて、蔓が巻きつけるように伸びていくロープを張ります。苗だけじゃなくて、一緒に肥料も混ぜるといいよ、というアドバイスを地域の方にもらいながら作業を進めます。校舎の2階でロープを垂らす方と声を掛け合い、微妙な調整をします。1時間ほどで苗植えとロープ張りは終了しました。

 朝顔が育ち、種を生み、その種が全国へ運ばれて、違う街で花を咲かせる。種を介して、人と人、街と街がつながっていく。これからも素敵な連携が続いていくように、元気な朝顔が育ってくれることを祈っています。